ico_closeico_searchicon-angleicon-facebookicon-hatebuicon-instagramicon-lineicon-linked_inicon-pinteresticon-twittericon-youtubetargetblank

マーケティングオートメーション

クラウドインテグレーション&コンサルティング

マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーションとは

マーケティング分析作業を自動化し、顧客一人一人に最適化されたコミュニケーションを実現します。

利用するアプリケーションのSalesforce Marketing Cloud(セールスフォース・マーケティング・クラウド)とはチャネルの対応範囲の広さや顧客データ一元管理に強みを持つ、クラウド型クロスチャネル・キャンペーンマネジメントです。

こんな課題を解決します

シームレスな購買体験を実現したい

ネットショッピング・実店舗・法人営業が連携したオムニチャネルを構築し、シームレスな購買体験を実現します

顧客とのコミュニケーションを最適化したい

あらゆるデータから作られた顧客プロファイルをもとに情報配信を自動でスケジューリングし複数のチャネルに展開することで、タイムリーに顧客が興味のある内容を提供できます。もちろんB to Cを前提とした大量件数の発信にも対応しています。

手間をかけずにカスタマージャーニーを作成したい

店舗POS、オンライン注文、CRM(顧客データ)、行動履歴、メール開封履歴など複数のチャネルから顧客の行動データを一元管理し、簡単にカスタマージャーニーが作成できます。

コーディングなしでコンテンツを作成したい

HTMLのコーディングをせずにレスポンシブ対応のコンテンツ(メール、LPなど)を作成できます。

Salesforceプロダクトを活用したい

Sales CloudをはじめとするSalesforceの他プロダクトとの連携が容易で、互いの機能を補完し合うことができます。

提供の背景

近年B to Cのデジタルコミュニケーションにおいて、メール、モバイル、SNS、広告、Webサイトなどのクロスチャネルを意識したコミュニケーションの必要性が高まってきています。

また、顧客が自分の価値観に合ったモノやサービスを選ぶ上で、買い手、売り手間のコミュニケーションが齟齬のないものになっているかどうかが重要な判断材料になることが知られています。

Salesforce Marketing Cloudでできること

Salesforce Marketing Cloudのイメージ画像

メール/モバイル配信機能


・メールを配信し、その開封有無を確認できます。
・Push、SMS、LINEなどのモバイル配信にも対応しています。

クロスチャネル配信自動化機能

・メール開封有無による分岐や待機など、予め設定したシナリオフローに従った情報自動配信が可能です。
・フローの各地点毎の顧客者を把握し、効果測定やフォローアップへの活用が可能です。
・数バージョンのシナリオを並走させるA/Bテストにより、効果的な施策を判定することもできます。

自社ブランドに関するSNS投稿のリスニング


・Facebookやtwitter等のSNSで自社ブランドに関する投稿をキャッチし、認知度や顧客特性などの分析対象として活用できます。

データ統合/分析

・既存でご利用いただいているCRM(顧客関係管理)やWebアナリティクス等と連携が可能です。
・幅広い大量データから、有用な情報になるようにデータ加工、抽出、結合などの操作を施せます。
・作成したデータは効果測定や、シナリオ改善に活用できます。

ご利用いただいたお客様の声

ネット・店舗・営業が連携したオムニチャネルを構築し、顧客生涯価値を向上させるべくMA導入を検討していましたが、法人向け営業担当者、店舗(ID-POS)、EC/SNS、カスタマーセンターがバラバラに顧客情報を管理していたため、MAへのインプット情報を整理することが課題でした。

そこで、Salesforce Marketing Cloudをはじめとする、営業担当者、店舗(ID-POS)、EC/SNSと連携したモバイルアプリ、MA、SFA、CTIの導入と、これらの情報を結びつける顧客情報基盤を導入しました。

Salesforceのプロダクトを使用したため、データ連携が容易で互いの機能を補完し合うことができ、シームレスな顧客体験が提供できるようになりました。

Salesforce Marketing Cloud活用例

導入ステップ

STEP:01

お問い合わせフォームから「営業活動の質を上げたい等(Salesforce、Heroku)」宛てにお問い合わせください。内容を確認後、弊社担当者より折り返しご連絡を差し上げます。

STEP:02

当サービスについてご説明ののち、お客様の困りごとやご要望、現在のシステム導入状況などをヒアリングさせていただき、お客様に最適なプランをご提案いたします。

STEP:03

導入についてより詳細なすり合わせを行い、スケジュール感やお見積り等をご提示いたします。
ご要望のプランに応じてご契約のお手続きをさせていただきます。

STEP:04

ご契約後は導入プロジェクトメンバーによるキックオフを行い、導入作業のスケジュール、手順、タスクなどの共有をさせていただきます。

STEP:05

専任の担当者が窓口となり、順次導入作業を開始いたします。

STEP:06

システムをご利用されるご担当者様へシステムの利用方法説明や質問にお答えする説明会を行います。ご利用部門ごとに個別の内容を実施することも可能です。

STEP:07

ご利用開始後は、1日も早く貴社の課題解決が実現するよう、責任をもってサポートいたします。
ご要望に応じて、システムの定着化支援、システムやデータのメンテナンス代行、導入後に発生したご要望の追加開発等も対応可能です。

Other Solution